・園芸百科

エンゲイヒャッカ


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

総合
トップページ
リンク

栽培
果物を作る
花を育てる
野菜を作る
瓢箪を作る
道具

豆知識
栄養




果物栽培
 庭がある方はもちろん、リンゴやブドウ、サクランボなどの果実は 鉢に植えれば庭がなくても栽培できます。もぎたての果実を家庭で味わいましょう。

■用土の作成
 一般果実の場合、赤玉土、腐葉土、砂をよく混ぜ混同土を作ります。
 ブルーベリー等の酸性土を好む果樹の場合、赤玉土、鹿沼土、ピートモスをよく混ぜ混合土を作ります。

■苗の植え付け方(鉢植えの場合)
 @植え付ける鉢の大きさに合わせて根を切ります。
 A苗を60度くらいに傾けて植え付けます。
 B鉢植えの場合、鉢の高さと同じくらいの長さに苗を切ります。
 C植え終わったらたっぷりと水をやりましょう。
 ※植え付けは3月上旬から中旬が最適です。

■植え替えの仕方(鉢植えの場合)
 @鉢の側面をたたいて木の根元を回すようにして鉢から株を抜き取ります。
 A土と根を1/3くらい落として、1回り大きな鉢に入れ替えます。
 B鉢に土を入れて、割りばしなどを使って土をつぎ込みます。
 Cビニールのひも等で木を鉢に固定して、たっぷりと水をやります。

■日常管理
 春と秋は1日最低4時間くらいは日が当たる風通しの良い場所が適しています。水やりは朝1回たっぷりと与えます。
 夏は涼しい気候を好む果樹は黒寒冷紗等で常に日陰に、ほかの果樹は春や秋と同様にします。水やりは朝夕2回たっぷりと与えます。
 冬は寒さに弱い果樹は室内か温室に置きます。比較的寒さに強い果樹はビニールをかぶせ、霜や雪をよけるようにします。土が乾いたら水やりをしてください。
 
■種類別果物栽培方法
・イチゴ ・キウイ ・サクランボ
・スイカ ・パイナップル ・ブドウ
・ブルーベリー ・みかん ・メロン

園芸百科
inserted by FC2 system