・園芸百科

エンゲイヒャッカ


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

総合
トップページ
リンク

栽培
果物を作る
花を育てる
野菜を作る
瓢箪を作る
道具

豆知識
栄養




野菜栽培

 自宅に庭のある方はもちろん、プランターや鉢を使っても野菜を育て、新鮮なもぎたての おいしさを味わう事ができます。余暇を利用して野菜作りを始めてみませんか。

■容器の選び方
 容器はそれぞれの野菜に適したものを選びましょう。

■用土の元肥
 @プランター、鉢植えの場合、底に親指大のゴロ石を敷き詰め(2〜3cm)、その上に
  水はけのよい2〜3種類の用土(赤玉土、腐葉土、バーミュキュライト等)を混合し
  ます。
 A種まき、植え替えの2〜3日前に石灰分を施し混ぜます。(用土10?あたり石灰10g)
 B化成肥料を加えて混ぜます。(用土10?あたり肥料10〜20g)

■置き場所
 プランターや鉢植えの場合、置き場所を考える必要があります。日当たりと風通しのよい場所を選びましょう。直接地面に置かず ブロックや台などの上に置くことで風通しがよくなります。

■水やり
 表土が乾いたらたっぷり与えます。早朝に与えるようにして、1日何回も与えないようにしましょう。水は細かな水をやさしくかけるようにします。

■追肥
 化成肥料を20日おきくらいに施します。その時、土とよく混ぜ、施す位置もその都度変えるようにしましょう。また、施した後は水をやり肥料を溶かすようにします。 ※化成肥料を水に溶かして施す方法もあります。水500〜600倍に薄めて施します。

■連作の注意
 同じ所に同じ種類の作物を植えると病害虫が発生しやすくなるので違う種類の野菜を入れるか、連作しても良い物を入れるようにしましょう。 ※ナス科、ウリ科、マメ科の連作は避けて下さい。間にネギ類を入れると良いです。



■種類別野菜栽培方法
・かぶ ・カボチャ ・キャベツ
・キュウリ ・小松菜 ・サラダ菜
・セロリ ・大根 ・チンゲン菜
・トマト ・ナス ・にんじん
・ネギ ・はくさい ・ピーマン
・ホウレン草 ・モロヘイヤ ・レタス

園芸百科
inserted by FC2 system